トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

現物株の逆ばり投資 2006年3月31日

リバウンド狙いの逆ばり投資を狙います。

いい生活<3796:マザーズ>:PERもPBRも高いですが、ROEも高いです。上場して間もないので評価が定まっていないのかもしれませんが、有利子負債0、浮動株0.5%。業態もなかなか面白いのではないでしょうか。

エム・ピー・テクノロジーズ<3734:マザーズ>:赤字、有利子負債の多さが気になります。赤字は一時的なもののようなのですが、どうでしょう。

ソトー<3571:東証2部>:PBR1倍。高配当落ちで下落中。次期から配当が大幅減。微減益予想。有利子負債0。ここから大きくさげることはあまりないと思うんですが。

ユニオンホールディングス<7736:東証2部>:PBR0.91倍。下方修正が出て赤字幅拡大なのでもう一段下げてから。出来高に注意して、株主が入れ替わったのを確認してから、短期で。

エー・アンド・アイ システム<4773:ヘラクレス>:PBR1.78倍、PER10.7倍。ここも下方修正し赤字、無配へ。債務超過のおまけつきです。増益、増配期待があったようなのに悲しいことです。こちらも出来高に注意して、株主が入れ替わったのを確認してから。債務超過なのでド短期で。


あんまりいい銘柄ありませんが、急落した銘柄なんてそんなものです。
投資は自己責任で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商品先物の私的分析 2006年3月31日

昨日はあまりに疲れていて、分析していられませんでした。さて、今日の分析です。

東京工業品


・金:非常に強い動きでしたが、ボリンジャーバンドの3σを超えています。いくら狭いボリンジャーバンドとはいえ、ちょっと急すぎではないでしょうか。調整がちょっと入るかもしれませんね。

・銀:まさかストップ高までいくとは思いませんでした。寄付で決済してしまいました。移動平均乖離率が14%くらいですから、こちらも調整が入るかもしれません。RSI(14日)も90超えているし。

・白金:思いのほか弱かったです。高値掴みしてしまいました。前回高値(2006年2月6日、4198円)を超せずに反落してしまうのでしょうか?

・パラジウム:前回高値(2006年2月6日、1348円)を超えたと思ったら、反落。しかし、売建するのも怖い。

・アルミニウム:時間調整で済み、このまままた上がっていくのでしょうか?

・油系:ちょっと弱かったですが、1月末ころの高値を超えていければ、素直に買い?

・ゴム:この辺が上限でしょうか?様子見。




東京穀物


・粗糖:こちらも高値で推移。前回高値(2006年2月9日、51870円)を前に動きが弱くなりましたが、さて?

・小豆:予想変更すべきでしょうか。今日は高値寄りで陰線でしたが、判断に迷うところです。

・NON-GMO大豆:三角持ち合いでしょうか。3日連続陰線なので、下げかもしれません。

・一般大豆:パラボリックSARは反転し、上げを示唆しています。もう一段上げてからでも遅くないかもしれません。

・コーン:上げてきました。このまま買いでいいのでしょう。

・アラビカ:一気に上げてきました。下げは終わったのでしょう。

・ロブスタ:こちらも強い上げでした。こちらも下げは終わったのでしょう。うまい具合に今日の安値で売建玉の決済できました。傷が浅くて済んだ。買建してみました。




投資は自己責任で。
よい週末を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オージーとキウイは下げ止まった? 2006年3月31日

前回、チャートも確認せずにポジったオージーとキウイはとっくの昔にロスカット。損が去年と今年の益を吹き飛ばしてくれました。
さて、オージーですが、概算AUDUSDです。
Audusd20060330
今度こそ、下げ止まったと思い、ロングしてみました。気づけば、前回ロングしたときより高値になっちゃった…金(Gold)も上昇しているので、期待しています。



キウイの概算NZDUSDです。
Nzdusd20060330
こちらも今度こそ下げ止まったと思い、ロングしてみました。こちらは前回のロングのロスカットより安値。最近の経済指標もさほど悪くないようなので、それほど下げないと判断しました。



どちらも、今のところ、自立反発の域を出ないことは承知しているつもりです。
あんまり週末にポジ建てたくなかったんだけど、つい…
お願い、上がって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

商品先物の私的分析 2006年3月29日

東京工業品


・金:気がつけば直近高値(2006年3月3日、2171円)から17日、変化日になりますが、ボリンジャーバンドは狭いところだし、強気で大丈夫だと思います。

・銀:ボリンジャーバンドを押し広げての上昇中。今日は陰線だったけど、強気でまだ問題ないと思います。っていうか頼むから上げてくれ。

・白金:銀と同様。移動平均乖離率がそんなに高くないことを思えば、銀より強気でもいいのかもしれません。

・パラジウム:下げてきました。リスクをとりたくなければ、売建はもう少し様子見かな?

・アルミニウム:上昇の勢いが衰えましたようですが、これも売建は様子見でしょうか?

・原油、ガソリン:一気に三角持ち合いを上抜けてきたけど、信用してよいものか判断つきません。

・灯油:やはりなぜか強い。原油やガソリンが上抜けてきたし、今後も強気でいいのでしょうか?

・ゴム:やはり、ボックス抜けはないと見るべきでしょうか。




東京穀物


・粗糖:陰線でしたが、上げてきました。もう少し上げてくるでしょうか?

・小豆:弱いと思うのですが、基準線を越えてきたら判断が誤っていると考えます。

・大豆系:判断つきません。

・コーン:ボリンジャーバンドをはっきり押し広げてくるまで、待った方がいいのか?

・アラビカ:基準線と雲の底辺に押し戻された格好になりました。遅行線が雲の上辺にさしかかりつつあるので、それを割ってくるようなら売建てもいいかも。

・ロブスタ:基準線を超えて上げてくるようなら、判断ミスでしょうか。頼むから下げてくれ。ロンドンは下げてるんだから。




投資は自己責任で。
いや〜、投資って本当におもしろいですね。それでは、さよなら、さよなら、さよなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

商品先物の私的分析 2006年3月28日

東京工業品


・金:三角持ち合いを上抜けてきたように見えます。

・銀:希望的観測通りw上げてきました。心配なのは移動平均乖離率が大きいことです。このまま+2σ辺りを上に推移していって欲しいものですが…

・白金:狭いボリンジャーバンドを上抜けてきました。4000円台をキープできるか?

・パラジウム:逆ばりの売りサインが点灯しつつあります。けど、勇気が必要ですね。

・アルミニウム:何ともコメントのしようがありません。上とも下ともわからない。

・原油:見事な三角持ち合い中。

・ガソリン:これも見事な三角持ち合い中。

・灯油:上げているけど、なぜかわかりません。2006年1月31日の高値(62440円)を明確に上抜けるでしょうか?

・ゴム:上げてきましたが、ボックス抜けるのかわからない…




東京穀物


・粗糖:やはり上げてきました。まだ上げるかな?

・小豆:ちょっと上げましたが、チャートは弱含んでいるように見えます。

・コーン:非常に狭いボリンジャーバンドを上げてきています。買い?

・ロブスタ:上げてきちゃいました。売建てたのはちょっとまずいかな?




投資は自己責任で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

は、早い

新しいパソコンを買いました。中古ですけど。
CPUがG3→G4、300Mhz→1.33Ghzになり、Safariでもさくさく動くようになりました。
と、いうわけで本日はセットアップに追われています。
相場については、夕方から夜にかけて更新しようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

商品先物の私的分析 2006年3月24日

今日もチャートは載せません。コメントのみです。


東京工業品

・金:今日の上げは予測できませんでした。NYの様子を見る限り、来週始めもかなり上げてきそうです。

・銀:海外の上げの割に弱かったですが、NYの様子を見る限り、こちらもじわりと上げてきそうです。
   今日はこれをデイトレしようとして、買建した後、寝てしまいました…
   起きたら含み損でしたorz いいもん、来週上がるんだもん……

・白金:「様子見」とか言ってる場合じゃなかったですね。こちらも上げてきそうです。

・パラジウム:やはり買いでした。NYMEXのデータの見方がわかりません。

・アルミニウム:ノーマークでした。まだ上げそうですね。

・原油:これも買いでした。けれどP波動(三角持ち合い)から変わった訳ではないと思います。

・ゴム:これはわかりません。様子見。絶好の売り場だったのか、上げ始めなのか?


東京穀物

・粗糖:これも買いでした。来週も大丈夫かな?

・小豆:逆ウォッチ曲線も売りだと申しているようです。売りなんでしょうか?

・ロブスタ:アラビカに連れ高?寄付きで売建ました。意外と強かったけど来週どうなるでしょうか。
      今のところ、LDNロブスタは下げてますけど。


それでは、良い週末を。
投資は自己責任で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

オージーとキウイは下げ止まったのか 2006年3月23日

AUDJPY豪ドル円(オージー)やNZDJPYニュージーランドドル円(キウイ)は下げ止まったようにも見えます。
本当にそうでしょうか?

外為をやっている人はご存知でしょうが、オージー円やキウイ円は、AUDUSD×USDJPY、NZDUSD×USDJPYのクロス円カレンシーです。

そこで、AUDUSD、NZDUSDが下げ止まったのか、確認してみましょう。

AUDUSDをAUDJPY÷USDJPYで求めた概算の一目均衡表です。3月22日までの分です。
AUDUSD20060323

下げ止まったような、誤差の範囲内のような…微妙な感じですね。



同じく、NZDUSDをNZDJPY÷USDJPYで求めた概算の一目均衡表です。3月22日までの分です。
NZDUSD20060323

おや?全然下げ止まっていませんね。



つまり、今のオージーやキウイの上げは、実は米ドル円の上昇によるものでしかないということです。
アメリカから見たら、オージーやキウイはもはやさほどの高金利通貨とはいえなくなっているので、それなりのところまで下げないと、投資先として魅力が無いのでしょうね。


偉そうに書いてますが、オージーとキウイをそれぞれロングしちゃいましたw
ポジション持つ前に分析しろよな>俺
皆さんはAUDUSDやNZDUSDが下げ止まったのをきちんと確認してからロングしましょうねorz
投資は自己責任で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商品先物の私的分析 2006年3月23日

今日も面白そうなものだけコメント。疲れてるので、チャートはなしです。


・銀:5日移動平均線の381円前半あたりは買いか? RSI(14日)は反落を示しているようだし、ストキャスティクスも下げと言っていますが、短期でなら…

・白金:三角持ち合いを上抜けるような気がしますが、金が下げているので、連れ安になりそうなのが怖い。もうちょっと様子見。

・パラジウム:3月22日、逆ばりの売りサインが出てました。見逃した… けど、多分買いなんだろうなとは思います。

・原油:MACDの逆ばりサインは買いだって言ってるけど、ちょっと信用おけない。三角持ち合いを下抜けないと思うなら買いです。

・ゴム:じりじり下げてます。239円後半を下抜けるのを待ってから売りでも遅くないかも。


・粗糖:転換線を上抜いてきました。遅行線も基準線にサポートされている感じです。値動きが大きいので怖いですが、買いでしょうか。

・小豆:基準線に頭を抑えられているようです。遅行線はかろうじて雲の上をキープ。実線が基準線を上抜いたら買いでしょうか。

・アラビカ:弱いです。素直に売りが正しいと思います。

・ロブスタ:3月20日、ボリンジャーバンドで逆ばりの買いサインがでましたが、翌日は高値寄りで結局、陰線。こちらも素直に売りが正しいのでしょう。


・中部鶏卵:なんだかよくわからない値動きをしていましたが、売りがおもしろいんじゃないかと思ってみたり。


投資は自己責任でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

オリエント貿易 浪漫飛行の使い勝手

オリエント貿易 浪漫飛行の使い勝手についてです。
画面は3種類。情報画面(HTML)、情報画面(Java)、注文画面、です。

情報画面(HTML)はこんな感じです。
romanInfoHTML

板情報とかは10秒くらいの間隔で自動更新です。本格的なデイトレにはちょっと辛いですね。
「相場倉庫」というメニューがありますが、私はここで情報を取得して(HTMLとCSVを選択できます)Excelに取り込んでつなぎ足チャートを作っています。


情報画面(Java)はこんな感じです。
romanInfoJava

ほとんどHTML版と同じですが、板情報とかを、アプレットで取得するのでHTML版に比べればデイトレしやすいでしょう。
「ターゲットメール」というメニューがありますが、Javaを使っていないのに、こちらにしかありません。なぜかMacだと動きません。


注文画面はこんな感じです。
romanTrade

銘柄を選択すると限月は自動的に期先を選択してくれます。
OCO注文は2円以上指値とストップの幅がないといけません。
口座照会、入金通知、出金依頼なんかもここで行います。
クイックチャージ(24時間365日即時に入金できる)にも対応しており、三井住友銀行、ジャパンネット銀行、イーバンク銀行が提携しています。
「ポイント照会」というメニューがありますが、ここで口座開設や手数料によるポイントの照会ができます。私は予想ネットポイントを選択しています。500円で10ポイントくらいでしょうか。選べるポイントは11種類あり、そのうちの一つだけ選択できます。


ニュースは1日5回、AM8:30、AM9:30、AM11:30、PM2:30、PM5:30更新です。時事通信社がソースです。随時更新になればいいのですが。
チャートはあまり高機能ではありません。テクニカル指標はいろいろ選べますが、値が表示されないので今ひとつです。
全体的な使い勝手はまあ普通、デイトレには不向きという感じでしょうか。やはり情報画面と注文画面が別なのがキツいです。画面が分かれているので、それぞれの操作に困る事はないんですが、デイトレ用の画面も欲しいところです。

口座開設はかなり簡単な部類に入ります。Web口座開設で書類をダウンロードし、フォームに情報を入力し、本人確認書類をデジカメで撮影してメールに添付すれば、ほとんどパソコン上だけで口座開設ができちゃいます。

商品先物の取引経験がない方は3ヶ月間、自己申告した投資可能額の1/3までの投資になります。だからといって、無理に自己申告額を多くしないように。最初はそれくらいのほうが無難です。

どんな感じかもっと知りたい方は浪漫飛行 バーチャルトレードをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商品先物の私的分析 2006年3月21日

動きがありそうなもののみコメントします。

東京工業品
・銀:前回高値(2006年2月3日 380.1円)を抜いてきましたね。
silver20060320

前回高値から31日。変化日が近いので、ちょっと怖いですが、買建でしょうか。


・白金:基準線も超えてきたし、明日も上げてくるようなら、買建?
platinum20060320

前回高値から11日。変化日は数日先だし、判断は難しいですが。


・パラジウム:これも各変化日を数日後に控え、判断が難しいところ。
palladium20060320

なんとなく売建という気がするのですが、こういう時こそ様子見ですかね。


・アルミニウム:ボックス相場になったのかどうか判断が難しいですが、上げてくる(もみ合い抜け)なら買い、下げてくる(ボックス相場)なら売りと、素直に行くところでしょうか。
aluminum20060320

ボリンジャーバンドは狭くなっているので、買建ですかね?


東京穀物
・ロブスタ:基本は下げなので、売建すべきなんでしょうが…
lobster

ボリンジャーバンド-2σを超えて下げてきたので、明日高く始まらなければド短期で買建してもいいかも。

チャートの形をざっと見てコメントできそうなものを選んだつもりですが、意外と難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

商品先物の私的分析 2006年3月20日に向けて

東京工業品
・金     どうみても三角持ち合いです。様子見。
・銀     前回高値(2006年2月3日 380.1円)を超えていけないのを見定めて売建。
・白金    どうみても三角持ち合いです。様子見。
・パラジウム 狭くなったボリンジャーバンドの+2.0σを終値で超えてきたら、買建か?。
・アルミ   動きが少ない。様子見。
・原油    三角持ち合い中。様子見。
・ガソリン  三角持ち合い中。様子見。
・灯油    三角持ち合い中。様子見。
・ゴム    わからない…強いてやるなら逆ばりで買建か?

東京穀物
・粗糖    下落中。戻りを待って売建?
・小豆    終値で8900円後半を超えてきたら買建。超えていけなければ売建。
・Non-大豆 じわじわ下げ。様子見。
・一般大豆  戻りは弱そう。かといって急落も考えにくい。様子見。
・コーン   18500円くらいから下げなければ買建。18400円割ってくるなら売建。
・アラビカ  わからない…様子見。
・ロブスタ  弱いけど、今から売建するのはちょっと…様子見。

以上、下手糞の分析です。様子見が多いけど下手だからでしょうかね。
海外動向とかは無視してテクニカルだけでの分析なので信用しないように。
投資は自己責任でねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

NZDの馬鹿〜

先週末、NZD/JPYのロングを損切りしました。もともとストップロス入れ忘れていて損が膨らんだので、(馬鹿な事に!)値ごろ感から全力ナンピン(ナンピン、しかも全力かよ!)までしてしてしまい、しばらく様子見…と思ってたら損がどんどん膨らむではあ〜りませんか!
やはり、ナンピンはよくありませんね。素直に損切りしていたほうが、損失が少なくて済みましたorz
そんなNZD/JPYの一目均衡表(日足)とそんな下手糞な私による分析ですw

NZDJPY20060317

直近高値(2006年2月3日の81.94)から30日。
前回安値(2006年1月24日の77.44)から38日。
その前の高値(2005年12月6日の87.07)から72日。
変化日は数日後に迫っているようで、N計算値の72.31かV計算値の72.94を達成するようなら(E計算値の67.81はちょっと考えにくい)、再びロングすることを考えるかもしれません。

高金利通貨のショートはどうしても抵抗感があります。克服しなければ。

自分に対する今後の誓い
・ストップロス注文を忘れない。
・ナンピンをしない。
・値ごろ感だけで注文をしない。
・よほど長期間でポジションを持つのでないかぎり、スワップは気にしない。

誓いを守れますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

Macに対応した商品先物会社

私が知っている限りで3社です。

ひまわりCXのサイバートレーダーPro
 ここにはセミナーなどでお世話になってます。いつもありがとうございます。手数料が安くなったら&チャートツールがMac対応したら、口座開設を考えます。
 オンライン完結型の口座開設をすれば、無料で口座開設できます。

フジフューチャーズのVenus
 デモ画面がわかりずらいです。慣れたら使いやすいのかもしれません。手数料もなかなか安いです。デモ画面をわかりやすくしてくれたらどんなものかイメージがつかめるのですが…
 そのうち、口座開設するかもしれません。その時は使い勝手を書こうと思います。ここも無料で口座開設できます。

オリエント貿易の浪漫飛行
 ここを使っています。手数料はそこそこ安いです。日計り返済手数料無料です。取り扱い銘柄が多いのもポイントです。口座開設が無料で出来るのもいいですね。
 予想ネット経由で口座開設すると予想ネットのコインもしくはポイントがたくさんもらえます。更に口座開設後に予想ネットのコインがもらえ、取引手数料に応じて毎月予想ネットのコインがもらえます。
 残念ながら、情報系はちょっと弱いです。チャートが貧弱であまり使い物になりません。Java版もありますが、板情報などはきちんと動作するものの、それ以外はあまり動作しません。

ちなみに「口座開設が無料」と言っているのは、「印紙代がいらない」ということです。どこもお金を振り込まないとユーザIDとパスワードを発行してくれません。最低金額は3社とも無いようなので、自分の投入できるリスク資金を入れてみてはいかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macに対応した?外為取引会社

私が口座を開いているのは3つ。

イー・トレード証券
 ここは真っ先に外為取引口座を開設してみたものの、スプレッドが広く、スワップが少なく、手数料も安くないことに気づき、それっきりです。通貨ペアは多いんですけど。

スターアセット証券くりっく365です。
 くりっく365はMac非対応です(どこのくりっく365業者でも同じ回答のはずです)が、実は携帯用サイトをMacで使えばレートも見れて取引できます。
 PC用サイトは帳票を取得する時にだけ使います。ログインした状態で、
  https://業者による.tiffe-fx.com/TiffeWeb業者による/CustomerWebUI/ChohyoShutoku.aspx
 を別タブで開き、帳票(取引報告書など)をダウンロードします。
 ここの情報ツール(Star-Direct)はMacでも動くので、おすすめです。ロイターニュースも見る事ができます。テクニカル指標が少ないのと、テクニカル指標の値がわからないのが今ひとつ。

外為どっとこむ
 情報はこちらで。携帯に情報、市況が送られてくるのが便利です。オンラインチャートは少し挙動がおかしいときもありますが、欠かせません。
 べた褒めしてますが、手数料が高いので取引はしていなかったりします。いつもありがとう、外為どっとこむ(笑)。そのうち0.1単位くらい取引します。

外為業者さんはもっとMacに対応して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

Macに対応した証券会社

最近は株式投資する方が多くなったせいか、Mac対応の証券会社も多くなってきました。
イー・トレード証券
マネックス証券
カブドットコム証券
楽天証券
ダイワ・ダイレクト
オリックス証券
松井証券
リテラ・クレア証券
など、主だった所はそれなりにMacでも動作するようです。
取引は可能でも分析ツールが非対応だったりするので、要注意ですけどね。

私はイー・トレード証券カブドットコム証券を使っています。

イー・トレード証券のPowerE*Trade2はCaminoでは動いてくれないようです。OmniWebではかろうじて動きます。

カブドットコム証券のスーパーチャートはたまにおかしいですが、動いてくれます。スーパーチャートの起動はとても遅いです。あ、kabuマシーンは動きません。kabuカルテkabuスコープは動きます。

取引可能なだけでなく分析ツールやなんかもきちんと動作する証券会社はないものでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始めに…私の環境

パソコンはiBook(シェル型)
OSはMacOSX10.3.9
ブラウザはCaminoを使っています。
Safariは起動も動作も遅いので…
さて、そんな環境で株式、外為、商品先物を取引するにはどんなサイトがあるでしょう。
Mac使いで投資したい人の参考に少しでもなればと思いつつ、ブログを初めてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »