« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

3Days, 3Weeksシステムの修正

値動き分析を直接の数値ではなく%で行うようにする修正が終わりました。
おかげで、計算方法は全てのシートで同じになりました。

分析結果(=次の日、次の週の指定)は最終的に数値に戻すのですが、その際の丸めはシートに指定するようにしたので、他へのシートへの展開も簡単に。


今は更に日々の加重移動平均を加重可変移動平均に修正しているところです。
何が可変かというと、平均を取る日数を変動の大きさに応じて変えるというもの。
副作用で、変動の大きさによってどちらがいいか、全計算を2回行っていたものを1回だけにすることができました!


更に考えているのは四本値の平均の取り方。
実は単純平均ではなく、加重平均を使っているのですが、指数的な加重平均にできないかなぁ〜と…

にほんブログ村 株ブログ 株 自動売買へ
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村 株ブログ CFD取引へ

続きを読む "3Days, 3Weeksシステムの修正"

| | コメント (0)

2012年2月18日 (土)

Lion (10.7) で公的個人認証サービスが利用できた!

「ento's posterous」さんの「Mac OS X 10.7 Lionで公的個人認証サービスを利用する」
http://ento.posterous.com/mac-os-x-107-lion

こちらの記事のおかげで、動きました!
これで確定申告できます!

こちらのサイトの「JPKI.tokend」、中身をチェックしましたが、特に怪しいところはなかったです。


AppleのサポートはRosettaがないせいだと言ってましたが、必ずしもそういうわけではないようです。

| | コメント (2)

MacからBootCampを次回だけ再起動するAppleScript

Lion (10.7.3) にて確認済みです。
BootCampで再起動する手間を省きたいな〜と調べたところ、

「パソコンよろずQ&A」さんの「MacからWindowsに切り替えて再起動する機能を追加するには」
http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/0e64d11a18954dbe8dfb698b4a6882ce

「AppleCentral Forums」の「Boot into bootcamp applescript」
http://forums.applecentral.com/ubbthreads.php/topics/450188/Boot_into_bootcamp_applescript

に行き当たりました。

んで、2つを組み合わせて、以下のようなAppleScriptの出来上がり。
これならディスクユーティリティを使って調べる必要もないし、
BootCamp側のWindowsを普通に再起動すれば、Mac OS Xが起動します。

あ、「管理者パスワード」の部分は書き換えてくださいね。

続きを読む "MacからBootCampを次回だけ再起動するAppleScript"

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »